初めての賃貸経営-カリスマ不動産オーナーになる方法-

不動産賃貸経営に興味を持っている方のために、不動産経営の種類やメリット、デメリット、利回りなど、不動産経営に必要な知識や情報をご紹介していきます。

20代の女性から人気絶大の「シェアハウス」のすすめ

あなたはシェアハウスに興味がありますか?

日本では、あまりシェアハウスをしている人はいないように感じますが、

海外では、国籍の違う人とルームシェアをしている人が多くいます。

 

では、日本のルームシェアの需要と供給は、どうなっているのでしょう?

 

今回は、シェアハウスがどれだけの需要があって、

どういった人に人気を呼んでいるのか、徹底解析をしていきます!

 

シェアハウス物件の推移

シェアハウスの供給は年々増加傾向にあります。

 

シェアハウスの恋人、私が恋愛できない理由など、

シェアハウスを題材にしたドラマが放映され、若者の関心を呼んでいます。

 

シェアハウスへの関心

実際、シェアハウスで暮らしたいと考えている人は45%にも上ります。

 

他人と共同生活を好まない人が、多数を占めるのでは?考えられていましたが、

意外と半数近くの人が、関心を抱いているという結果が出ました。

 

一人暮らし女性は、寂しさを紛らわすために誰か友人と生活したい、

震災を経験して一人で生活するのが怖いと感じたなど、

独りの生活を寂しく感じている傾向にあるようです。

 

ルームシェアをしたい女性が急増

ルームシェアを希望する70%女性です。

 

女性の多くは先ほども述べたように「寂しさ」を感じており、

仲良く生活できる友人、心の拠り所のような存在を求めています。

 

また、女性の社会進出に伴って高校や大学を卒業後すぐに結婚する、

実家で花嫁修業をする人が激減し、「働きたい女性」が増えており、

地方から都心へやってきた女性がルームシェアをしています。

 

どこで情報を知りえるのか

ルームシェアをする若者は、学校や地域による告知、新聞、

インターネット、フリーペーパーなどから情報を得ています。

 

つまり、シェアハウス経営には、これらの場所に広告を打ちましょう!

 

◎まとめ

年々増加しているシェアハウスは、今後も増加が見込まれています。

 

インターネット、SNSの普及によって人と人との繋がりや、

直接的なコミュニケーション機会が減っているように感じますが、

ルームシェアをすることによって、これらの懸念は解消されますよね!

 

若者をターゲットにしたシェアハウス、

今後、様々な目的での利用が増えることが見込まれます。